<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

町田市にある薬師池の蓮を見に行ってきました、帰りに隣のリス園にもよってきました。

蓮が思いの他大きいのにはびっくりしました、それに水面に浮いてるものとばかり思ってもいたので二重のびっくりでした、花は大きくていい臭いがしました。
c0015546_2182143.jpg

c0015546_21101729.jpg

池には鯉、亀、などといっしょに水鳥たちも多くいてお客さんから餌をもらっていました、おこぼれをねらって鳩もたくさんとんできました
c0015546_2114218.jpg

帰りに隣にあるリス園にも寄ってきました、ひまわりの種を直接手から与えることができます
c0015546_2116266.jpg

出かける前には蓮の花の前ぼけとか後ろぼけなどと色々考えて行きましたが、どれもうまくいきませんでした、もう少し研究して又トライしてみます。
c0015546_21204944.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-07-31 21:21 | 薬師池

台風一過の青空とさるすべり

この青空は久しぶりに見たきれいな青空でした、電線も電柱も入らないのは、この角度
だけなのです、これは朝の7時ころです、雲もやがて消えていきました。
c0015546_20422966.jpg

綿菓子のような花をつけたさるすべりを見つけたのですが、台風が来て少々貧弱になってしまいました。
c0015546_20483036.jpg
c0015546_204949100.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-07-27 20:50 | 花々

昨日は強い地震がありました、皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

昨日の地震は長く揺れてて、ずっといつまでも揺れ続けるのかと思ってしまいました、
お花を見て少しは和んでくださるといいのですが、   出窓に置いてあるゼラニュームです
c0015546_8292547.jpg

菊の仲間だと思うのですが、名前が分かりません 毎年長く咲いていてくれます
c0015546_8321290.jpg

サフィニアです、鮮やかな色で楽しませてくれます
c0015546_8351449.jpg

ベゴニアは春から秋までずっと長く咲いていてくれます
c0015546_836576.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-07-24 08:39 | 庭の花々

大國魂神社のすもも祭りとからすうちわ

すもも祭りの時に配布される、からすうちわを紹介します、この団扇で田畑を扇ぐと害虫はいなくなり、人を扇ぐと病気が治ると言われている縁起のいい団扇なのです、全国広しといえども烏を奉るのは府中だけかと思います、昔の烏は童謡にも歌われたり、いろいろ童話にもでてきましたし、けっこうみんなに愛されてたみたいです、ところが現代っ子の烏はゴミを荒らすし、猫の餌を横取りするし、悪さばかりするので東京都知事には嫌われて数を減らす処置をとられてしまいました、少しは懲りておとなしくしてくれればいいのですが。
c0015546_20221275.jpg

大國魂神社
[PR]
by ukuk55 | 2005-07-21 20:24 | ご近所

東京競馬場の花火大会

競馬場の近隣の方々にご迷惑をかけてるからと、競馬会が毎年花火を揚げて楽しませてくれます、今年は天気も良く、絶好の花火日和・・・のはずだったのですが、天気が良すぎて無風状態が裏目になってしまいました、花火の煙が流れていかないのです、煙の向こうで光って見えたり、半分しか見えなかったりでいまいちの花火大会でした。
c0015546_2011946.jpg

c0015546_20151796.jpg
c0015546_20155883.jpg


海の日と言えば
[PR]
by ukuk55 | 2005-07-19 20:17 | ご近所

グリーンベリー?

ブルーベリーの実がもうかれこれ一月になるのに、緑のままでいっこうにブルーに変わりません、日照不足が原因かもしれません、九州地方は梅雨が明けたとか、太陽が戻ってくればきっとブルーになってくれると思います、そうすれば早速ジャムにしょう!
c0015546_2044554.jpg

ブルーベリーの横に咲いているラベンダーに蜜蜂が密を吸いに飛んできました。
c0015546_118248.jpg

マクロが無いのでトリミングしてます。

ミケタンのモンローウオーク
[PR]
by ukuk55 | 2005-07-15 20:52 | 庭の花々

ヒマワリが一輪?いや一本咲いていました。

近くの畑のあぜ道にヒマワリがどういう訳か一本だけ咲いています、前々から狙っていたのでそろそろ写し頃かなと行って来ました。
c0015546_2236115.jpg

スペインのヒマワリ畑を紹介します、バスで移動だったのですが、その途中で遭遇したヒマワリ畑は、信じられないくらい、延々と続いていました。
c0015546_22412242.jpg

バスの中からなので窓ガラスに写り込みが入り見苦しいですが、ご勘弁を!
[PR]
by ukuk55 | 2005-07-10 22:44 | ご近所

今日、雷と夕立がありました。

家族が帰宅したときは、もう夕立もあがってました、下はまだ濡れてたけどミケタンはおんもに出してもらえました、 ちょっと おすましです。
c0015546_2037028.jpg

お花の前で振り向き美人
c0015546_20381985.jpg


浜木綿を花瓶に
[PR]
by ukuk55 | 2005-07-07 20:42 | ミケタン

その後のインディアンの羽飾り

成長が早くどんどん伸びて、今では元の葉と同じくらいの大きさです、
6月23日が最初でした、その3日後の姿です。
c0015546_188782.jpg

7月5日現在の姿です、色が薄いだけで、大きさは同じになってます。
c0015546_189562.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-07-05 18:10 | お花たち

庭の浜木綿(はまゆう)

庭の隅っこで目立たずひっそりと咲いています。
c0015546_20325516.jpg

以前プランターで栽培してたラベンダーを2年ほど前に地に植えました、いま花をつけて
きれいに咲いています、そこへモンシロチョウがやってきました。
c0015546_20372434.jpg


 猛暑だった月曜日にゴルフに行ったのですが、十分気をつけて水分も補給してたつもりだったのですが、それからどうも体調が思わしくなく、しばらくおとなしくしていました、軽度の熱中症
だったのかもしれません、つくづくもう若くはないと実感させられた一週間でした。
[PR]
by ukuk55 | 2005-07-02 20:46 | お花たち