カテゴリ:ご近所( 18 )

秋が段々と・・・・・・

  落ち葉を見ると秋だなあと感じます、もっと秋が深くなると紅葉が楽しみになります、今年はどこに行こうか今から思案中です。
c0015546_2123497.jpg

    ドングリを見つけました、まさに秋です、帽子をかぶってるのもありました。
c0015546_2154189.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-10-06 21:05 | ご近所

珍しい蝶を見つけました。

日曜日のことです、近所のテニスコートにミケタンと散歩に行ったところ、
台風の影響で風が強かったのですが、木の葉みたいにひらひらと飛んでいる
蝶を見つけました、今まで見たことのない蝶だったので慌ててカメラを取りに
帰りました、その場にまだいてくれ と急いで戻ったところ、まだ風に吹かれてひらひらと
飛んでいましたが、疲れたのか花に止まって休憩し始めたのでこれはチャンスとばかり
バシバシとシャッターを押しました。
ippoさんに教えていただいたNetの図鑑で調べたところ「ツマグロヒョウモン」
の女の子と判明しました、そう言えば花月さんも以前UPされてました、ひょっとして
お二人の住む四国から台風に乗って来たのかな?
c0015546_18285885.jpg
c0015546_18262561.jpg

c0015546_18294077.jpg

  nikon D70
[PR]
by ukuk55 | 2005-09-27 18:31 | ご近所

幻のインコをついに!

毎朝、上空をギャーギャーと鳴きながら飛んでいく鳥がオウムかインコに確かに見えたので
チャンスを狙って300mmで待ち構えていたところ、ラッキーなことに10mほど先のお隣の柿の木に2羽とんできました、勿論、夢中でシャッターを押し続けました、ところがなんと驚いたことに2羽じゃなかったのです、あとからあとから柿の木にやってきて約10羽ほどが柿の実をつつきはじめました、これでやっと証明することができました。
c0015546_18394683.jpg
c0015546_1840736.jpg
c0015546_18404093.jpg

なんて名前のインコかわかりません、何年か前に世田谷区で同じようにインコが野生化して住み着いていると新聞に載ってたことがありました、それらの仲間かもしれません、あまり自信はありませんが、確かダルマインコと書いてあったような気がします、このインコが同じかどうか分かりませんが。 (トリミングしてます)
伎仙さんからこのインコの正式名を教えていただきました「ワカケホンセイインコ」
と言う名前だそうです。

More十五夜を写してみました
[PR]
by ukuk55 | 2005-09-19 18:48 | ご近所

町内のお祭りでした

遠くからお囃子の音と太鼓の音が聞こえてきて、段々近づいてくるので慌ててカメラを持って
表に飛び出しました、するとトラックに乗ったお囃子を先頭に大きな太鼓を大勢の人が引きながらやってきました。
c0015546_21242991.jpg
c0015546_21253058.jpg
c0015546_21261943.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-09-18 21:26 | ご近所

見慣れたムクゲを少しレタッチ!

c0015546_19582626.jpg
少しいたずらをしてみました、月明かりの下で咲いてる雰囲気が出ればいいかなあ!
c0015546_1959338.jpg

c0015546_2025822.jpg
c0015546_2032433.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-09-09 20:01 | ご近所

早く逃げろ、危険が迫ってる!

のんびりと花の蜜を吸ってる場合じゃないよ、殺しやカマキリが君を狙ってるよ!
殺しやカマキリの目がきらり!危ない早く逃げろ!
c0015546_1816568.jpg

ヤマトシジミが鶏頭にとまっていました、でも何故か逆さまなんです?
c0015546_18184813.jpg

蛾の一種なんでしょうが、羽が透き通っていてとても動きが早いのです。
c0015546_18221297.jpg

一枚目の蝶君、カマキリから無事に逃げたことを、お知らせします。
[PR]
by ukuk55 | 2005-09-04 18:26 | ご近所

夏休みももうすぐ終わり

表がにぎやかだと思ったら、近所の子供達が花火をあげていました、
夏休みももうすぐおわりです、夜更かしもあと少しで終わりだね。
c0015546_21411797.jpg
c0015546_2142519.jpg
c0015546_21424788.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-08-29 21:44 | ご近所

今日は一日蜜蜂とおつきあい

まつば牡丹に最近、蜜蜂が頻繁に来るようになりました、それでいいショットをと思い
カメラを構えて挑戦しました、意気込みとは裏腹でたいした写真は写せませんでした。
c0015546_20365.jpg
c0015546_2035051.jpg
c0015546_2043823.jpg

三枚ともトリミングしました。
[PR]
by ukuk55 | 2005-08-28 20:05 | ご近所

あまりに暑いのでご近所で撮影です。

まずは、近所のテニスコートのむくげを写しました、暑い中何人かはテニスをたのしんでいました。
c0015546_1722439.jpg
c0015546_17243540.jpg

ブルーベリー泥棒の犯人を突き止めました、警戒心が強くカメラをむけるとすぐ逃げていきます
c0015546_17262262.jpg

ついに蝶を写すことに成功しました、サフィニアに止まっているところをパチリ!
c0015546_17302673.jpg

[PR]
by ukuk55 | 2005-08-21 17:32 | ご近所

今度のスイカは黄色!

また、小玉スイカをいただきました、今度は切ってみてビックリ中身が黄色のスイカなんです、
黄色のスイカを食べたのは、何年も前のことで、いつだったか思い出せないくらいです。
c0015546_16553991.jpg

いつものスイカはこんな感じでした、ちょっといたずらしてみました。
c0015546_1657297.jpg

食べてみて、甘みが少し薄いみたいです、それに種がやたら多いのにも閉口しました、
珍しさだけで、おいしさと甘さは赤いスイカの方が断然上です、もらいものにケチをつける
気は毛頭ありませんが、一言だけ!
c0015546_1395876.jpg

青にするとこんな感じです、食べる気分はおきませんね。
[PR]
by ukuk55 | 2005-08-14 16:58 | ご近所