大國魂神社のすもも祭りとからすうちわ

すもも祭りの時に配布される、からすうちわを紹介します、この団扇で田畑を扇ぐと害虫はいなくなり、人を扇ぐと病気が治ると言われている縁起のいい団扇なのです、全国広しといえども烏を奉るのは府中だけかと思います、昔の烏は童謡にも歌われたり、いろいろ童話にもでてきましたし、けっこうみんなに愛されてたみたいです、ところが現代っ子の烏はゴミを荒らすし、猫の餌を横取りするし、悪さばかりするので東京都知事には嫌われて数を減らす処置をとられてしまいました、少しは懲りておとなしくしてくれればいいのですが。
c0015546_20221275.jpg

大國魂神社
[PR]
by ukuk55 | 2005-07-21 20:24 | ご近所
<< 昨日は強い地震がありました、皆... 東京競馬場の花火大会 >>